「兵庫県産シカ肉学校給食提供事業」(芦屋市全域小中学校) 「兵庫県産鹿肉コロッケ」を提供させていただきました。

.

先日、芦屋市全域の小中学校へ向けて、「兵庫県産シカ肉学校給食提供事業」の一環として、弊社(株)メリケンヘッドクォーターズより、安心安全な「兵庫県産鹿肉コロッケ」を、給食のメインとして提供させていただきました。


早速、各学校及び生徒みなさんより嬉しい感想をいただきました。


ご協力いただきました関係者の皆様に改めて感謝申し上げます








各校からの感想の一部をご紹介致します。


ーーーーーー


鹿肉は初めて食べたという生徒さんがほとんどでした。

シカと聞くと最初は戸惑ったらしいですが、食べてみたらおいしかったと好評でした。

命をいただくということやジビエの魅力を伝える取り組みとして、今後も給食で提供していただけたらと感じました。


ーーーーーー


給食委員会の取り組みで、毎日の献立を正門に書いて貼ってくれていますが、この日は鹿肉コロッケに盛り上がり、登校するなり正門の前で立ち止まる児童生徒がたくさんいたそうです。


ーーーーーー


学校給食からSDGsを考えられる良い機会になったと思います。

ジビエについてや今回の事業の趣旨などを子どもたちに伝えることで、ジビエの魅力、命の大切さやSDGsについて考えるよい機会になったと感じました。


今回限りではなく、今後も継続していただけるとありがたいです。


ーーーーーー


朝の職員打ち合わせの会で、「鹿肉コロッケ」が給食に出ることを伝えると、職員室が「お~っ」とざわつきました。

生徒には、命を無駄にしない、ジビエの魅力、SGDsにもつながることを知らせました。


ぜひ、継続的な事業としていただきたいです。

ーーーーーー

以上。


みなさまのジビエへの理解が広がり、嬉しく思います。


低脂肪、低カロリー、高タンパク、鉄分豊富で、安全安心な健康食材である「兵庫県産鹿肉」で、みなさまの健康維持のお役に立てれば幸いです。


弊社創業以来およそ20年に渡るジビエ振興事業「ニホンジカまるごと1頭有効活用」。


鹿革のみならず、鹿肉、鹿角、鹿骨まで無駄なく活用する取り組みも、国内他府県でも見聞するようになりました。⠀


弊社が永年、安定的に有効活用している兵庫県産の鹿各種部位は、弊社オーナー自らが、兵庫県内各地域のジビエ処理加工施設から回収、運搬して、貯蔵施設にて管理、流通させ、皮革は兵庫県内の連携しているなめし業者にて加工して製品化しています。


トレーサビリティの整ったシステムにより、地域の自然資源有効活用と地域振興に寄与しています。


【ニホンジカまるごと1頭有効活用のパイオニア】として、ファッション、自然資源、社会貢献、ひと、もの、世代を繋げる循環線としての役割を果たし、これからも社会へ貢献できるよう邁進して参ります。

引き続きご理解ご協力いただけますようよろしくお願い致します。


MERICAN HEADQUARTERS CO.,LTD⠀


----------

【〜ih&blvd.】(ハイカラブルバード)

ジビエ振興事業はじめ、メリケンヘッドクォーターズ創業以来、永年に渡り取り組んでまいりましたサステナブルプロジェクト。

次世代へ繋ぐべき、調和のとれた自然環境と地域自然資源。それらはひとの手により、受け継がれ、循環していく。衣・食・住における繋がりに想いを巡らせる、インテリジェントシングスを創造してまいります。


--------

.⠀

MERICAN HEADQUARTERS CO.,LTD⠀

#メリケンヘッドクォーターズ

#ニホンジカまるごと

#ジビエまるごと

#美容鹿肉®︎⠀

#beautyvenison®︎⠀

#高機能鹿肉®︎⠀

#highperformancevenison®︎⠀

#ハイカラブルバード

#ハイカラブルバード大阪

#ハイカラブルバード神戸

#ハイカラブルバードジビエ精肉店

#ジビエ精肉店

#ボガボガループライン

#ボガボガボーンブレンド

#bogaboga

#神戸ジビエ

#ジビエ専門精肉店

#阪急うめだ本店

#阪急百貨店うめだ本店

#鹿肉コロッケ

#学校給食

#ジビエコロッケ

#SDGs