top of page

「2023年度兵庫県産シカ肉学校給食提供事業」(芦屋市全域中学校) において今年度も「兵庫県産鹿肉」を提供させていただきました。【芦屋市立山手中学校】様

今年度も「兵庫県産シカ肉学校給食提供事業」の一環として芦屋市全域の中学校へ、弊社(株)メリケンヘッドクォーターズより安心安全な「兵庫県産鹿肉」を提供させていただきました。

兵庫県産鹿肉の熟成肉を一口サイズにカットし、オーバーナイト加熱にて調理加工いたしました。素材の旨味を閉じ込め、驚くほど柔らかく仕上げております。


ご協力いただきました関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。


召し上がった感想をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

-----------

【芦屋市立山手中学校】様

鹿肉カレーライス、手作り福神漬け、ビーフンサラダ、フルーツ白玉、牛乳


全学級で、朝礼の時間にインタビューの動画を見ました。鹿によって起きている被害や防止対策等、生徒の知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。

鹿肉を食べたことのない教員や生徒も多くいましたが、臭みもなく、食べやすかったので残食もなく食べきることができました。

今回の取組で、鹿だけでなく、さまざまな動物の命をいただいているという再確認をすることができ、よい機会になりました。

ありがとうございました。


-----------



みなさまのジビエへの理解が広がり、嬉しく思います。


低脂肪、低カロリー、高タンパク、鉄分豊富で、安全安心な健康食材である「兵庫県産鹿肉」で、みなさまの健康維持のお役に立てれば幸いです。


弊社創業以来およそ20年に渡るジビエ振興事業「ニホンジカまるごと1頭有効活用」。


鹿革のみならず、鹿肉、鹿角、鹿骨まで無駄なく活用する取り組みも、国内他府県でも見聞するようになりました。⠀


弊社が永年、安定的に有効活用している兵庫県産の鹿各種部位は、弊社オーナー自らが、兵庫県内各地域のジビエ処理加工施設から回収、運搬して、貯蔵施設にて管理、流通させ、皮革は兵庫県内の連携しているなめし業者にて加工して製品化しています。


トレーサビリティの整ったシステムにより、地域の自然資源有効活用と地域振興に寄与しています。


【ニホンジカまるごと1頭有効活用のパイオニア】として、ファッション、自然資源、社会貢献、ひと、もの、世代を繋げる循環線としての役割を果たし、これからも社会へ貢献できるよう邁進して参ります。

引き続きご理解ご協力いただけますようよろしくお願い致します。


MERICAN HEADQUARTERS CO.,LTD

Kommentarer


bottom of page